進化論

こんにちは。ポンゴです。

 

ゲストハウスに引っ越しして一週間が経ちました。

今と10日前で全く別の暮らしをしていることに我ながら驚きます。

 

実は私ポンゴ大学生活4年目で引っ越しを4回していることになります。

と言うことは、この家で5つの場所で大学生活を送ったことになります。

さすがに4回引っ越しをした大学生はあまりいないんじゃないかと思っています笑

まぁ色々事情があってのことですが。

 

とにもかくにも4回も引っ越しすれば、それだけ出会う人間の数も増えるし、知らなかった土地を新しく散策することもできるし、そんな周りの環境が新しくなることで自分の内面にも新しい発見があったりして、引っ越しをする度にたくさんの刺激を受けてきました。

 

ただ必ず「変化」には痛みを伴います。周りの環境が変わることはやっぱり相当なストレスがかかりますし、これから先の不安なんかも感じます。あまりにも急に引っ越しをしたので、本当にこの選択は正解だったのだろうかと悩んだ1週間でもありました。 

 

楽でストレスのない大学生活をしたいなら、前の慣れ親しんだ住まいに居続ければいいことなのになぜ自分はわざわざ引っ越しをしたのか。そこをもう一度逃げずに自問自答する必要があると思います。

 

 

一体自分は将来何がしたいのか。

それを問い続けることはあまりにも残酷のようにも思えます。今の自分は何者でもないということを自分自身で痛感しなければならないから。

まるで自分の体に鞭を打つように。

 

でもそこから逃げてはいけないのです。絶対に。 

あえて「変化」を選んだ決断がよかったのかどうかはこれからの自分の生き方でわかります。

 

いつかこの決断をして本当によかったと思える日がくるまで。

頑張れよ、俺。